北青山を徹底解剖!隠れた名所からSNS映えスポットまで完全網羅

東京都内でも高級住宅地として知られる北青山エリアは、落ち着いた雰囲気と洗練された街並みが魅力です。今回は、そんな北青山エリアについて、観光スポットやグルメ情報、歴史、宿泊施設、おすすめのアウトドアスポットなど、様々な角度から徹底解説します。また、フォトジェニックなスポットや隠れた名所なども紹介しているので、ぜひ北青山エリアへ足を運んでみてください。

 

【北青山周辺の賃貸物件はこちら!!】

 

【目次】
1. はじめに
2. 北青山エリアの概要
3. 北青山から東京都内各地へのアクセスガイド
4. 北青山の観光スポット:おすすめの見どころとアクティビティ紹介
5. 北青山のグルメ:おいしい地元の料理と名店を紹介
6. 北青山の歴史:その街の魅力的な歴史を探る
7. 北青山のイベント:年間の祭りやイベント情報を紹介
8. 北青山のショッピング:お土産にぴったりな地元のお店や商品を紹介
9. 北青山の宿泊施設:観光客におすすめのホテルや宿泊施設を紹介
10. 北青山の自然:絶景スポットやアウトドアアクティビティの紹介
11. 北青山の子供向け:家族連れにおすすめの観光スポットやアクティビティ紹介
12. 北青山の隠れ名所:知る人ぞ知る穴場スポットを紹介
13. 北青山周辺のフォトジェニックスポット:SNS映えする絶景ポイント
14. 住環境と治安
15. 住むメリットとデメリット
16. 北青山の豆知識を紹介
17. 最後に

【1. はじめに】
まずはじめに、北青山エリアについて簡単に紹介します。北青山エリアは、東京都内の渋谷区に位置し、青山通りを中心に南北に広がっています。近隣には、表参道、原宿、渋谷、六本木、麻布などの人気スポットがあり、アクセスの良さも魅力の一つです。また、高級ブランド店やレストランが多く立ち並び、都内でも有数の高級住宅地としても知られています。

【2. 北青山エリアの概要】
北青山エリアは、表参道駅外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅赤坂駅などの駅があり、各駅から徒歩圏内にあるため、アクセスのしやすい場所となっています。周辺には、青山墓地国立新美術館神宮外苑青山霊園明治神宮などの観光スポットがあり、多くの観光客に人気があります。

【3. 北青山から東京都内各地へのアクセスガイド】
北青山エリアから東京都内各地へのアクセスは、公共交通機関を利用することがおすすめです。例えば、表参道駅からは、東京駅まで約15分、品川駅まで約20分、新宿駅まで約10分と、アクセスのしやすい場所にあります。また、タクシーやレンタカーなども利用可能ですが、都内の交通渋滞に注意が必要です。

【4. 北青山の観光スポット:おすすめの見どころとアクティビティ紹介】
北青山エリアには、多くの観光スポットがあります。その中でも、おすすめのスポットをいくつか紹介します。

表参道ヒルズ
東京のランドマークとしても知られる表参道ヒルズは、高級ブランドショップやレストラン、オフィスなどが入っており、観光客に人気のスポットです。また、屋上には広大なスペースがあり、都内の景色を一望することができます。

青山墓地
東京都内でも最も古い墓地の一つである青山墓地は、多くの文化人や著名人の墓があり、文化財や史跡としても重要な場所です。散策するだけでも、樹木や草花の美しさに癒されます。

国立新美術館
北青山にある国立新美術館は、常設展示の他、企画展も多数開催されており、多くのアートファンに愛されています。館内にはカフェやショップもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

神宮外苑
青山一丁目駅から徒歩圏内にある神宮外苑は、東京都内でも有数の広大な公園の一つです。四季折々の花々が咲き誇り、散策するだけでも自然の美しさを感じることができます。

【5. 北青山のグルメ:おいしい地元の料理と名店を紹介】
北青山エリアには、多くのグルメスポットがあります。その中でも、おすすめの店をいくつか紹介します。

・グランピングカフェ プレーリー
北青山にあるグランピングカフェ プレーリーは、テントやカフェが一体となった新しいスタイルのカフェです。美味しいコーヒーと共に、テントの中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

・サントスアラモダ
北青山にあるサントスアラモダは、コーヒーやスイーツ、軽食などを提供しているカフェです。店内には、ブラジルのアンティーク家具や雑貨が置かれており、南国の雰囲気を楽しむことができます。

・すし 清水
北青山にあるすし 清水は、地元の人にも愛される老舗の寿司屋です。店内はカウンター席のみで、職人が握る美味しい寿司を堪能することができます。

【6. 北青山の歴史:その街の魅力的な歴史を探る】
北青山エリアは、江戸時代からの古い町並みが残っており、歴史ある建物が多数あります。その中でも、おすすめの場所をいくつか紹介します。

氷川神社
北青山一丁目駅から徒歩圏内にある氷川神社は、江戸時代から続く歴史ある神社です。境内には、国の重要文化財に指定されている本殿や拝殿、神楽殿などがあり、重厚感ある建築物が印象的です。

青山霊園
青山霊園は、北青山エリアにある日本最初の近代的な墓地で、明治時代から多くの著名人や文化人が眠っています。散策するだけでも、歴史と美しさを感じることができます。

【7. 北青山のイベント:年間の祭りやイベント情報を紹介】
北青山エリアには、年間を通じて様々なイベントが開催されています。その中でも、おすすめのイベントをいくつか紹介します。

・青山音楽祭
青山音楽祭は、毎年春に行われる音楽イベントです。ジャンルを問わず、多くのミュージシャンが出演し、街を一体となって音楽を楽しむことができます。

北青山散策会
北青山散策会は、地元の人々が案内役となり、北青山エリアの歴史や文化、風景を紹介するツアーです。散策しながら、街の魅力を知ることができます。

【8. 北青山のショッピング:お土産にぴったりな地元のお店や商品を紹介】
北青山エリアには、多くのショッピングスポットがあります。その中でも、おすすめの店をいくつか紹介します。

クルトン
クルトンは、北青山にあるショップで、厳選された雑貨やアンティーク家具などを取り揃えています。一点ものの品物も多く、特別なプレゼントやお土産にぴったりです。

アイヌ工芸 ポロトコタン
アイヌ工芸 ポロトコタンは、北海道のアイヌ民族の伝統工芸品を扱うお店です。北海道から直接仕入れた品物が豊富で、北海道の雰囲気を味わうことができます。

【9. 北青山の宿泊施設:観光客におすすめのホテルや宿泊施設を紹介】
北青山エリアには、多くの宿泊施設があります。その中でも、おすすめの宿泊施設をいくつか紹介します。

ザ・リッツ・カールトン東京
ザ・リッツ・カールトン東京は、北青山エリアにある高級ホテルです。客室からは、東京タワーを始めとする東京の夜景を一望することができます。

・ホテル アクトシティ浅草
ホテル アクトシティ浅草は、北青山から少し離れた場所にありますが、新幹線や空港などへのアクセスが便利な立地です。また、館内には多くのレストランやショップがあり、滞在中に飽きることがありません。

【10. 北青山の自然:絶景スポットやアウトドアアクティビティの紹介】
北青山エリアには、自然が豊かなスポットがあります。その中でも、おすすめの場所をいくつか紹介します。

神宮外苑
先にも紹介した神宮外苑は、自然の美しさを堪能できる場所としても有名です。四季折々の花々が咲き誇り、ジョギングやピクニックなど、様々なアクティビティが楽しめます。

青山霊園
青山霊園は、先にも紹介したように、歴史ある墓地としても有名ですが、散策するだけでも自然の美しさを感じることができます。

【11. 北青山の子供向け:家族連れにおすすめの観光スポットやアクティビティ紹介】
北青山エリアには、家族連れでも楽しめるスポットがあります。その中でも、おすすめの場所をいくつか紹介します。

表参道ヒルズ
先にも紹介した表参道ヒルズは、高級ブランドショップやレストランの他にも、キッズスペースや映画館もあり、家族で楽しむことができます。

国立新美術館
国立新美術館には、ファミリー向けのワークショップやイベントも多数開催されています。美術館でのアート体験は、子供たちの創造力を育むのに最適です。

【12. 北青山の隠れ名所:知る人ぞ知る穴場スポットを紹介】
北青山エリアには、知る人ぞ知る穴場スポットがあります。その中でも、おすすめの場所をいくつか紹介します。

・アルスラテンダンススタジオ
アルスラテンダンススタジオは、北青山エリアにあるダンススタジオです。アルゼンチンタンゴを中心に、様々なダンスが楽しめます。初心者でも楽しめるレッスンがあるので、ダンスに興味がある方におすすめです。

・ラ・プティット・フランス
ラ・プティット・フランスは、北青山エリアにあるパン屋さんです。職人が一つ一つ手作りしたパンは、どれも美味しく、パン好きにはたまらないお店です。また、店内には、可愛らしい雑貨も販売されており、お土産にもおすすめです。

【13. 北青山周辺のフォトジェニックスポット:SNS映えする絶景ポイント】
北青山エリア周辺には、SNS映えする絶景スポットがあります。その中でも、おすすめの場所をいくつか紹介します。

・外苑前交差点
外苑前交差点は、渋谷と表参道の間に位置する交差点で、大きなLEDスクリーンが目を引きます。夜になると、ライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。

青山霊園
青山霊園は、自然の美しさを堪能できる場所としても有名ですが、墓地内にある「ポール・ヌヴァールの墓」は、静かな雰囲気と美しい石碑が、SNS映えするフォトジェニックなスポットとして人気です。

【14. 住環境と治安】
北青山エリアは、東京都内でも住環境が良く、治安も比較的安定しています。高級住宅地としても有名で、多くの著名人やセレブリティが暮らしています。

【15. 住むメリットとデメリット】
北青山エリアに住むメリットとしては、先にも紹介したように、高級住宅地として住環境が良く、治安も安定していることが挙げられます。また、自然が豊かな神宮外苑や、文化や歴史に触れることができるスポットが豊富で、生活に彩りを与えてくれることも魅力の一つです。

一方、デメリットとしては、物価が高いことや、騒音や交通渋滞などがあげられます。また、賑やかなエリアということもあり、静かな生活を求める方には向かないかもしれません。

【16. 北青山の豆知識を紹介】
北青山エリアには、多くの興味深い豆知識があります。その中でも、いくつか紹介します。

青山一丁目交差点
青山一丁目交差点は、1986年に開催された「ワールドカップ・イタリア大会」の時に、イタリア代表のサッカー選手が交差点でボールを蹴り合っていたことが話題になりました。以来、交差点には、サッカーボールの彫刻が置かれています。

・「ウルトラマンA」のロケ地
北青山エリアは、昭和期に放送された特撮番組「ウルトラマンA」のロケ地としても知られています。特に、北青山一丁目交差点や、神宮外苑周辺などが、番組に登場した場所として有名です。

【17. 最後に】
以上、北青山エリアについて、観光スポットやおすすめの店舗、イベント、豆知識などを紹介しました。北青山は、文化や歴史を感じられる場所とともに、高級住宅街としても知られ、多くの魅力があるエリアです。ぜひ、足を運んでみてください。